"好き"って難しいと思う

※このブログいつも通り長いです。

 

あぁ、推しメン大好き

 

 

これを読まれている方でも各推しメンに対してそう思ったり、直接伝えたことがある人もいるのではないのでしょうか。

自分的には頻繁に思ってることで、よく口にすることなんですけど、あることをふと思ったんです。

 

 

 

"好き"ってむずくね?

 

 

 

いや、絶対推しメンのことは大好きなの。好きじゃないわけない。推しだから。

でもさ、"好き"っていう定義がむずいと思うんだよ。感覚的に。

あんま"好き"の意味を考えることないからなんだろうけど、改めて思うと"好き"ってなんなんだろう。

 

 

ん〜〜〜〜〜

 

 

こういう時はGoogle先生で調べてみよう!!

 

 

~~~

"好き"とは

1 心がひかれること。気に入ること。また、そのさま。「―な人」「―な道に進む」⇔嫌い。
2 片寄ってそのことを好むさま。物好き。また、特に、好色。色好み。「幹事を買って出るなんて、君も―だねえ」「―者」
3 自分の思うままに振る舞うこと。また、そのさま。「―なだけ遊ぶ」「どうとも―にしなさい」

~~~

 

 

今僕が求めてる回答でいうならば多分1だよね。心惹かれてるもん。

でもなんかさ、こんな簡単な話じゃないと思うのよ。そう思わん???僕はそう思っちゃうんだよね。

 

完全に僕だけがやっているであろうことですが、推しメンに毎日好きなところを送ってるんですよ。ここが好きだよ!って。他にも毎日動画を撮って好きって気持ちを伝えたりしています(おかしいよ)

まぁ、でもそれだけで見ればきっとGoogle先生が言ってることは大正解だと思う。その人間に心を惹かれてるし、気に入ってるから送れるんだよね。

 

 

 

 

いや!!!!でもさ!!!!!!!!!!!

 

 

 

実際その好きと思った人に対してお金使ったり、謎に病んだりするやん!!!オタクって!!!!!俺もだけど!!

言ってしまえば勝手に気に入って心惹かれたやつに想い恋焦がれてんだよ!?!?勝手に人生を全BETしてんだよ!?!?可愛いかよ!!!オタクって!!!(うるさい)

 

 

でもそういう選択をしてしまった理由も推しメンが"好き"だからなんだよね、大好だぞ、推しメン。

こう思うとオタクって"好き"を拗らせてるのかな。自分自身はめちゃくちゃ拗らせてると思ってる。結婚とか言ってるからね。怖い怖い

 

僕は推しメンのみに限らず、すぐ演者やオタクに好きって言うんです。だから垂らしって言われるんだけど、別に垂らしてはいません。でも言ってる人それぞれに好きなところがあるし、その気持ちに嘘はないんです。

でもこんなに多数の人間を"好き"と思えば思うほど分かんなくなるんですね。

 

あれ??"好き"って1つじゃない??って。

 

たとえばAさんは顔が好き、Bさんは声が好き、Cさんは性格が好きという色んなところがあるわけです。本質は変わらないと思うんですけど、ものが違うじゃないですか。しかも思いの強さも全員一定の大きさじゃないの。変な話だよね。でも、好きは好きなんだよ、とにかく。

感覚的にここが好きだ!と思う時もあるし、この踊り方歌い方が好きだ!と見つけ出すときもあります。これを読んでいる方で推しメンどこが好きなんだろうなと考えるのが好きな人がいましたら、毎日好きなところを送っているとそれがもっと明確になっていくので、おすすめさせてください。

 

人を好きになるって簡単に見えて難しいと思うんだよね。こんなにいろんな人に対して好きっていうやつがそんなこと言っても説得力は全くないんだろうけど、総合的に見たら難しいと思う。

人間って相手の良いところを見つけるよりも悪いところを見つけるほうが簡単っていうじゃん?そうなると人を好きになるより嫌いになる方が簡単とも捉えられるわけですね、知らんけど。僕は人を基本的に嫌いになりたくないし、そんなことならたくさんの人を好きでいたいと思ってるから、たくさんの人に"好き"を伝えています。

まぁ、僕が"好き"と伝えてる人はちゃんと好きなので安心してください。嫌いになるより好きになる方が世界平和だと思うからね。

 

自分も少し気にしたりしますが、僕のことを色んな人が好きでいてくれているのかなって思うわけです。推しメンに対して伝えているこの気持ちが伝わっているのか、相手も好意を向けてくれているのかなど、本人ではないのだからずっと解決しないことに対して頭を悩ませたりすることもあります。

今読んでくださっているみなさんの中で、僕のことを好きでいてくれてる方はいますでしょうか。いたら嬉しく思います。

 

 

人に嫌われないって無理なんだろうなと勝手に思っています。

突然ですが、僕はパクチーが好きではありません。風味としてただの草でしかないものが何故あそこまで評価されているのか、ほうれん草ではダメなのかと思います。でもそのパクチーを好きな人はあの風味がいいんだろ!って思うわけです。

パクチーは好みが分かれるかもしれませんが、日本食代表であるお米でも好き嫌いがあるわけです。そう思うと人に嫌われるのも仕方ないのかな、嫌だけど。

 

好き嫌いの割合がどうなるかわからないけど、仮定として5人に嫌われたら1人に好かれるとします。その5人を気にせずに生きることは難しいかもしれないけど、そこは一旦置いておいて、僕は誰かの1人でいたいと思っています。

自分が支えてあげる!というような世界を救うヒーローみたいなことは言えませんが、好きでいることはできます。もちろん嫌々ではありません。ほんとに好きだから好きと伝えます。

 

"好き"とたくさんいえばその気持ちが薄れると思われがちですが、ある推しメンが"好きに上限はない"と言っていました。大好きな言葉です。

だから俺は多くの人を好きでいたいし、想いを言葉にして伝えたいとおもっています。僕が手の届くところにいる人は自分自身のことをなるべく否定してほしくないです。だから困ったら言ってください。たくさん褒めます。演者に感想を送っているので、いいところを見つけるのは得意です。自分1人で自分自身を好きであり続けることは難しいかもしれないけど、きっと誰かが近くにいてくれるので、その人達に身を預けるのも大事なんだとオタクをしてて感じました。

 

 

まぁ、何かと話しましたが、自分の中で最終結論を出しました。

 

"好き"とは

人を想う大切な気持ちなんだろうなと思います。

 

 

僕はその気持ちを無くしたくないし、思ってるのに伝えないのは損だと思うので、伝えるようにしています。僕は生きてる人間が全員好き!嫌いな人がいない!ということではありませんが、少しでも好きなところを見つけれるような人間になりたいですね。知らんけど。

 

 

だから俺は垂らしではないってこと!!!!!そういうこと!!!!!!!!絶対に!!!!!

 

 

ということで、これからも変わらず好きを伝える男として生きていくのでよろしくお願いします。

 

推しメン!!!!大好きだぞ!!!!!!!